うすのブログ

初心者プログラマです。

会社でコミュニケーションをうまく使う

良い友人が社内に3人以上存在すれば、給料の満足度や仕事の効率は、200%(3倍)上がるという研究があり
幸福度や寿命も長くなると言われている。
さらに親友(10年以上の付き合いかつ、互いに能力を成長しあえる仲)の場合
700%仕事効率や満足度が上がる。

コミュニケーションネットワークについて

 仕事内で作るコミュニケーションのネットワークには、
内部(社内)ネットワークと外部(社外)ネットワークが存在する。
それぞれに良いメリットがあるがもっとも仕事の成果が出たのは、
社外ネットワークの数が多い人という結果が出ている。

内部ネットワーク

 内部ネットワークは、主に友人や同じ職場の同僚などで
この内部ネットワークは、自分の仕事効率やモチベーションに非常に依存する。
悪化すれば、仕事効率が悪くなり、よくなれば仕事効率が3倍あがったりする。
もし、どうしようもできない場合は、転職をおすすめする。

外部ネットワーク

 外部ネットワークは、主に数回連絡をとる月一程度または、それ以上遠い存在。 このネットワークは、新しいチャンスをくれる。
社内ネットワークだけでは、得られないチャンスがおの外部ネットワークから降りてくる。 よって良い話が舞い込んでくることから出世しやすい。 しかし、デメリットとして仕事中に会えないので休日などに時間とお金を使用して会うというコストが発生する。

結論

 内部ネットワークの構築によって
仕事のモチベーションをあげ
 外部ネットワークの構築によって
仕事におけるチャンスを増やす 人間関係(ネットワーク)を利用して急成長し、出世していきましょう!!!