うすのブログ

初心者プログラマです。

ミニマリストオススメの自己啓発本

オススメの本

 最近ミニマリストの考え方にはまっています。 そこでオススメの本3つご紹介したいと思います。 ミニマリストが気になり始めた人には、特にオススメです。

ミニマリストとは  持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人達のこと。
「より少なく、より良く」というのがミニマリストの本質です。 ものが少なくなれば、余計なことを考えなくなり、考え方がシンプルになります。 より幸せになり、より成功しやすい、人生が良い方に行く。 これは、心理学的にも証明されていることです。 また、ものだけでなくやるべきことなども余計な仕事ややりたいことをあえて減らして行く というのもミニマリストの考え方です。

人生がときめく片づけの魔法

著者 近藤麻理恵(通称こんまり)

 ミニマリストといえば、この方だと思います。 本当に自分が大切に思うものだけをとっておき あとは、次々と捨てていって、部屋のものをほとんど捨てるための本です。 そうすることで本当に大切なものをより大切に 本当に大切なものだけにお金を使うようになり お金の無駄遣いが減り、心も豊かになります。

エッセンシャル思考

著者 グレッグ マキューン  エッセンシャル思考は、英語で書くと 「essential thinking」ではなく、「essentialism」と書くそうですね。 この本もミニマリストの考え方の本質を教えてくれます。 本当に必要なものだけを考える。 本当に必要なものだけを買う。 逆に不必要なことは、一切やらない。買わない。 といったような本で、主にビジネスや日常生活でのミニマリストの考え方(エッセンシャル思考)の活かし方を教えてくれます。

自分を操る超集中力

著者 メンタリストDaiGo  ミニマリストとは、若干ずれるかもしれませんが本質は同じです。 無駄なものをなくすことで、集中力を切らさないようにする。 そうした結果集中できるということに繋がります。 また、Daigoは昔全く集中することができなかったが 今では、毎日本を30冊読んだりする超集中できる人です。 その試行錯誤で編み出したものは、心理学的にも統計的にも実証されていることで 非常にためになります。 ミニマリストの考え方だけじゃなく、集中力の鍛え方なども教えてくれます。 読みやすく、オススメです。