うすのブログ

初心者プログラマです。

MacのAtomでterminalを追加してみた。

Atomというテキストエディタの中でターミナルをひらきたい。 そんなことを検索していてたら、実際にやっている人がいた。

結果として

Platform-ide-Terminal というパッケージをインストールすれば

Ctrl + Shift + `のショートカットで ターミナルを起動させたりさせなかったりができる。

gui上のデバッグツールを入れる

linter, linter-ui-default というのをいれてC言語用に linter-clangを入れています。 linter-gccというのもありますが gccのほうでは、セーブした時に更新されます。 clangの方では、自動で更新してくれるので非常に便利!

Atomデバッグgui上で確認しながらするコーディングは、本当にideみたいです。 そして、コンパイルと実行の時terminalを呼び出してAtom上でできます。

一つ気になる問題がある

Ctrl + rでコマンド検索というものがあります。 macでは、コマンド検索がなぜか一文字しかできません。 (業務上のLinuxAtomを使っているときは、つかえたのですが...)

macの方で同じような症状になっている方で 対策方法がわかっている人は、教えて欲しいです。 よければコメント部分によろしくお願いいたします。